腺様嚢胞がんの放射線治療について
person60代/女性 -
口の舌あたりに腫瘍が出来、悪性腫瘍の腺様嚢胞がんと判断されました。幸い、まだ目立って転移がなく、手術で、リンパ腺、顎下腺、舌の神経を抜き、いわゆる安全領域といわれる部分の削除をしました。術後、病理検査の結果、顎下腺神経沿いに少し広がりがあったので、陽子線放射線治療を勧められました。よくよく聞くと、その効果については、数パーセントほどと言うことなので、精神的負担を考え、放射線治療を見送りたいと考えています。
緩徐とはいえ、非常にしつこい病気と聞いています。顔と言う場所だけに、再発時に、手術を極力希望しないのですが、再発が目に見えて現れてからの放射線治療では遅いですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





