爪周囲炎になり1ケ月半
person40代/女性 -
10月の半ばに右手親指が爪周囲炎になり、病院に行き抗生剤と塗り薬を塗っていたら、4日ほどで腫れはひいたのですが爪の根元に膿が見えてきたので、穴を開けて膿を出してもらいました。
それからさらに一週間抗生剤を飲み、爪の痛みも軽くなっていましたが、触れると痛むので、親指を使わないよう生活してたのですが、最近少しは使うようになってきたらまただんだん痛みが出てきました。爪の部分というより、指の断面でいえば中程がチクチクというか神経がピリピリして、押さえると軽くズキズキする感じです。じっとしていればあまり痛みはないです。爪は根元が切れた状態で、下から皮膚のような新しい爪のようなものが2ミリほど出て伸びてきてる状態です。
まだ痛むということは菌があるんでしょうか?見た目には腫れてるようには見えません。爪の根元の近くの皮膚は少し赤いですが、中側が痛いのが気になります。病院に行けばどんな治療になりますか?また抗生剤を飲むのでしょうか?それとも爪をはいだりするのでしょうか?よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





