足の裏が痛い
70歳の男性です。
6年前に股関節の筋肉痛がひどくて歩けなくなり、腰部脊柱管狭窄症と診断されて内視鏡で椎弓切除術を受け、水中ウオーキングやサイクリング、散歩などで3年後にほぼ回復したのですが、昨年5月に左アキレス腱を断裂して手術入院してリハビリを始めたところ、素足で床に立つと両方の足の裏(土踏まずの先)が痛くて歩けなくなりました。靴を履くと違和感は有るものの歩けますが皮膚の下に異物がある感じです。
また、膝から下が冷たく浮腫んでおり、頻繁にこむら返りが起こります。
手術跡に紫色のうっ血が今も残っていてふくらはぎから指先までかなり強い痺れ(特に踵)があります。
担当医は脊柱管狭窄症の再発で静脈の血流が悪いと云って血流を改善させる薬を処方してくれますが、1年以上経過しても症状は改善しません。手術に手違いがあったのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





