舌癌リンパ節転移

person30代/女性 -

先日告知を受けました。組織を採取する前の先生のご判断で、リンパ節の転移も触診での判断のみで下されました。その時点で末期なのだろう予測はつきましたが、まだ余命や五年生存率はお聞きしてません。
麻酔なしで採取した組織検査の結果が出ると同時に、その日から抗がん剤の投薬が始まるとのこと。入院は早くて年明けになるため、今月中は抗がん剤で時間を稼ぎながら検査をしていくことになります。手術、放射線、抗がん剤を併用で治療。手術では恐らく半分と少し切ると伺いました。
前回初診の際には聞きたいことを半分も聞けない状態でしたので、正直今は不安だらけです。次回の診察時にはメモを持参していこうと思っておりますが、それまでにいくつか質問をさせて下さい。

・自宅で服用する抗がん剤の副作用は、いくらか弱いものなのでしょうか。自宅で…という点で気がかりです。
・リンパ節転移という点から、今後再発の可能性が高いと考えていますが、やはり五年生存率は40%程度でしょうか?
・まだ治療を始めてもいない内から先生に余命をお聞きするのは避けるべきことですか?

実生活で子供達や家族の手前気丈に振る舞っている分、後ろ向きな部分が露出してしまいました。漠然とした質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師