腎シンチ
person乳幼児/女性 -
2歳7ケ月の娘が尿管逆流右3レベルです。
4ケ月…尿路感染発症
6ケ月…造影検査(右レベル3)
1歳6ケ月…造影検査(右レベル3)
1歳6ケ月…腎シンチ (異常なし)
次回の検査はトイレが自律して座った状態で検査の予定です。結果により手術するか決めることになります。
はじめの尿路感染以降、コントロール良好で感染を起こしていません。尿検査もクリアです。
なるべく被曝を避けたいので、腎シンチを受けたくないのですが、感染を起こしていなくても必要な検査でしょうか?
主治医には逆流の圧で腎臓が痛むこともあると説明を受けました。
検査しても治療方針が変わるものでないなら受けなくて良いと思います。
腎に瘢痕があっても治すことはできないようですし、今後感染させないようにするというのはもちろんの方針だと思うので…。腎シンチの必要性がピンと来ません。
腎シンチの検査が必要かどうか?
結果によりどのように治療方針に影響するのか教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





