耳の下が痛い
person30代/女性 -
夏くらいから耳の中(奥)が痒くなり、我慢できずに綿棒で掻いてしまう事もあり、最初は左のみで最近は右も痒く、1ケ月前から耳の下が風邪をひいて喉が痛いときのように痛く、違和感と痛みがあります。我慢できます、もともと耳垢は乾燥ぎみで左耳はかさかさ何かがあるような気配です。今、舌を火傷したから話しにくい状態にありますが、声喉を凄く使う仕事のためか?今、喉も少し痛いです。
耳の下の痛み違和感と関係ないと思いますが、
このような場合は耳鼻科なのか?内科なのか?教えてください、耳鼻科でも風邪も治せますか?
身体の名称が解らないから、この文を読んで頂いている方は解りにくいかと思いますが、耳たぶから下になぞり、その耳の下が痛いです。
綿棒で毎日ごしごししてます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





