重症心身障碍児の嘔吐について


2歳の息子の母親です。
超低体重で産まれて新生児頭蓋内出血後の後遺症で水頭症(シャント術施)、難治性てんかん、痙性四肢麻痺があって緊張が強くまだ首も据わっていません。

それで質問なんですが毎日頻回嘔吐がかれこれずっと続いています。
上部消化管造影、24ph検査では逆流は人並みだということでしたが体重増加不良で噴門形成と胃ろう増設をしました。
それから術後落ち着いて1か月半くらいはえずいたり苦しそうにはするものの嘔吐もなくいい感じで体重もしっかり増えてきていたのですがだんだんえずきが強くなって挙句の果てにまた頻回嘔吐が始まってしまいました。
それでまた消化管造影で造影剤で胃をいっぱいにして腹圧をかけて診てもらったのですが上に上がる感じもなく
流れもスムーズだと言われ緊張やてんかん等の神経かな〜と言われ原因不明の状態が続いています。
正直毎日頻回(5,6回)の嘔吐、看ている方も本人も辛いですしいらだちも隠せません。
あと他の所見といえばお腹にガスが溜まりやすいみたいです。あと栄養の流れもゆっくりで胃も月齢よりは少し小さめという事を言われました。
あと便はゆるいです。
それで毎日浣腸2回しています。あと栄養前に胃から残を引いてみているんですがほとんど引けてきません。
そもそも逆流がなくて吐くということの意味もわかりませんし、噴門形成もしたのに何故吐くの?という思いでいっぱいです。
緊張やてんかん発作でこういったことがあるのでしょうか?
他に原因を探るすべがあるのでしょうか?
良かったら色々ご助言頂けると嬉しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師