赤ちゃんの睡眠中の事について

person20代/女性 -

生後1カ月と1週間の赤ちゃんがいます。ここ3日くらい寝てる時いきなり泣き出すようになりました。日中はもともとグズる事が多かったのですが夜は次のミルク時間、3~4時間はグッスリだったんです。それが3日前から手足をすごくバタつかせ最初はう~んという感じで体を伸ばしたりしていますがいきなり急に泣いて起き出すようになりました。1時間だったり2時間だったり。ミルク時間ではないし、オムツが多少濡れてても今までも起きる事はなかったです。暑すぎるわけでもない、かといって寒い環境にもしてない、乾燥もさせてません。昨日日中寝てる時様子見してみました。手足はバタつかす事なく急に顔をしかめらせ泣き出しました。それから泣き止みませんでした。やっぱりミルク時間ではないし、オムツは寝る前に変えて出てませんでした。母は癇の虫?じゃないと言いますが…モロ-反射は最近減ってそれで起きてるという事はありません。これは成長過程によくある事ですか?ちなみに布団に寝かせる時はタオルで体をくるんで、鼻呼吸がスースー聞こえてきちんと寝たのを確認してから置いてます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師