終末期

person70代以上/女性 -

先日も麻薬の件で相談させて頂きました、母親が72歳、昨年5月に癌性胸膜炎で病院に運ばれて左肺扁平上皮癌ステージ4の診断で一年の抗がん剤治療の後に現在は在宅医療で緩和ケアをしております。肋骨の破壊が見られると言われたのですが、肩や胸の下背中など痛みが激しくオキシコンチン20ミリグラムオキノーム5ミリグラムを1日7回程ボルタレン5ミリグラムを1日2回飲んでます。今月初めに余命2ケ月と言われましたが、元気で食欲もあり、酸素を着けながらですが一人でお風呂にも入ります。ステロイドを処方されてからは本を読んだり、先日は少し散歩しました。安定剤が効いてるようで夜も痛みで起きない限りぐっすり眠れるようになりました。便秘は下剤でコントロール出来てます。何だか食欲も出てきて顔色も良く、痛みが無ければ普通の母親です、終末期の患者として余命はどの位と思われますか?また、現在服用しているモルヒネ量は何ミリグラムになりますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師