母に胃ガンが見つかりました

person50代/女性 -

57歳の母が先日胃カメラでガンが見つかり、その後大きな病院で2週間に渡り色々検査を受けた結果、胃の左上部(丁度九の字に曲がる所)の壁に虫に食べられた様なガンがあり悪性のだと診断がありました。医師(消化器系)は
場所と深さ(筋肉まで)から全摘出だろうと、そして胃の上の方のリンパにも小さい影が見えるからそこにも転移してる可能性があるので、後は外科の先生と相談のうえ入院等の指示を受けて下さい。年内は手術の予約が詰まってるから年明けになると思いますが…その辺も外科の先生と相談して決めて下さい。とのこと、その時は知識も何もないただの付き添いだったので、私はそうなのかと帰ってきましたが、その後少し胃ガンに詳しい知り合いの方が、悪性でリンパに転移してるかもしれないのにすぐに手術しないなんておかしい、他の病院なら有り得ない!そもそも、悪性のガンだと判明しているのに検査に2週間、その後手術に3週間もだなんて時間が掛かりすぎる病院を変えた方がいいと言います。しかし母本人は先生がそう言うんだから来年まで待とう、あまり進行が早くないのかも!今取るのも来年取るのもきっと一緒だらそう言ってるんだよ!ときません。
果たしてそうなのでしょうか?
先生の意見お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師