付添い看護の証明について
person30代/男性 -
カテゴリーが不明なためこちらで質問します。
任意保険会社に付添い看護料及び自宅看護料の請求をするのですが医師の証明が必要になります。自作の用紙に証明はしてもらえるのでしょうか?(医療機関の実状、傷害の態様によっては請求できると約款にありました。ただし医師の証明がある場合にやむを得ずと判断されるようです)
交通事故で完全看護の病院に入院しましたが、看護師さんから病棟の実状として他の患者さんのケアで物理的に無理があり家族付添いを求められました。
全身打撲にムチウチで疼痛が酷く、体動ができないのと右手は骨折。ギプスシーネで固定のためトイレもベッドでしていました。
退院後も疼痛が酷く、ギプス装着期間だけ保険会社もタクシー通院を認めてくれました。
退院後も家族に食事、着替え、入浴、トイレなどを介助してもらったため看護料を請求したいのですが医師の証明を求められました。
しかし入院は完全看護の病院だったのと退院後も、麻痺があって寝たきりで介護が必要な重篤な方とは違い医師の証明は難しいのでは?と指摘を受けました。
担当医の証明が無理なら諦めますがまずは書いてもらえるか病院に申請しようと思います。電子カルテのため病院で決まった様式があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





