急性低音障害型感音性難聴
person20代/女性 -
いつもお世話になっております。
今回【急性低音障害型感音性難聴】に関する質問をさせて頂きます。
今年の9月上旬に、急性低音障害型感音性難聴と診断され、薬による治療を行いました。
治療は11月上旬まで続きましたが、聴こえの問題というよりは寧ろ目眩が長引いた為の治療でした。
聴こえは治療中は良くなったり悪くなったりを繰り返しましたが、以前の聴こえまで回復しました。
時々耳閉感や高い音や自分の声が響く事がありましたが、数時間すると治まる事が殆どでした。
しかし、昨日の夕方から再び耳閉感、自分の声が反響する、耳の奥が痛むといった症状が現れました。
急性低音障害型感音性難聴は数ケ月発症しなくとも(完治したと思っても)再発するものなのでしょうか?
また、完治することは無く、一生付き合っていかねばならないのでしょうか?
正直耳の度重なる不調には疲れ切っています。
どうにかして完治させたいのですが、何か方法はないでしょうか?
ご回答を宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





