授乳の保護器について

person20代/女性 -

こんにちは。

1歳1ケ月になる娘が、8ケ月になるまで、授乳の時に、乳頭保護器を付けて授乳していました。

生まれてすぐに、なかなかうまく授乳してあげる事が出来ず、助産師さんに保護器をすすめられ、生まれてから8ケ月になるまで保護器を付けて授乳していたのですが、生まれて1ケ月までは、乳頭保護器を授乳する度に熱湯につけて消毒していたのですが、1ケ月過ぎてからは、授乳する度に熱湯消毒せず、昼間は頻繁に授乳していたのですが、水洗いもせず、授乳後に毎回消毒せず、そのままケースに入れ、次の授乳に水洗いもせず、消毒せずそのまま授乳を繰り返し、夜に1回熱湯消毒する程度で過ごしてきてしまったのですが、保護器もほ乳瓶と同じく、熱湯消毒などしないと、菌などが繁殖してしまい、そのまま授乳したら、菌を体内に入れこんでしまっていたかと思い、とても心配になり、とても後悔しています。
6ケ月頃までは乳頭保護器も授乳する度に毎回消毒した方が良いのしょうか?
また、もし菌などを体内に入ってしまった時は、どのような症状があらわれるのでしょうか?
生まれてから2、3ケ月で保護器も取りたかったのでが、私がとても心配性で、ちゃんとお乳が飲めているのか心配で、なかなか保護器を取る事が出来ず、8ケ月まで保護器を取る事が出来ませんでした。
保護器も8ケ月まで使用してしまったり、保護器も、早めに取らなければいけないのでしょうか?
保護器の消毒の事や、菌の事や、保護器の使用期間が長かったりと、子供のこれからの成長に支障ないかと、とても心配です。
長々と申し訳ありません。
お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師