妻は躁鬱ですか・人格障害ですか?

以前より相談しております。妻の浪費も減り、優先順位として、1.生活安定2.子供の病気快復3.夫婦関係の修復4.転職先での仕事充実〜と、日頃から自分なりにやってきました。子供の病弱は日々、快復と健康になっております。しかし、夫婦関係の問題が懸念で昨日は、嫁の人格が壊れたと、感じるほどの怒りと八つ当たりでした。子供は5歳で病弱な為、まだ母親べったりです。お風呂も母親としか入りません。しかし、生理中でも、嫁は頑張って一緒に風呂に入ってましたが、子供がシャンプーを嫌がったり些細な我儘でもの凄い罵声と怒号を浴びせ、完全に私も参っている状態です。昨日は「こんな子供なんか出て行け」「お前なんかいらん!」「近寄るな」「ふざけるなよ!」と大変な状況でした。夫婦関係は、私が話しかけても全く無愛想です。私も転職して1年経過しましたが、ストレスも当然あります。しかし、生活費や妻の八つ当たりや無愛想には、耐えてきました。また、妻も自分の性格に悩んでいます。(短気な事と、すぐに憂鬱な事になると態度に表す。)昨日は、子供の泣きじゃくる姿を見て心痛な夜を過ごしました。やはり、感情の起伏が激しく季節の変わり目は態度が鬱に変化します。妻をストレートに病院に連れて行くべきか、夫婦関係を時間掛けて信頼が出来てから連れて行くべきか悩んでおります。現状の妻の精神状態と、私の取るべき態度でアイディアを拝聴できれば幸いです。*妻は家事はきちんとこなし、ネグレクトはありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師