うつ病寛容後

person40代/女性 -

初めまして。

パニック障害⇒うつ病を12年間患い心療内科に通院していた42才女性です。2年前に担当医から『通院の必要なし』との言葉を頂き薬の服用と通院を止めました。
急に通院と服用を止めた訳ではなく、徐々に間隔をあけながら最終的に病院から離れる事が出来たのですが…。

ここの所、物忘れと職場や対人関係での不要な緊張感に悩まされています。

★人と話す時に焦りから話しが纏まらない。
★物忘れは、メモを取る癖を付けて対応していますが『大丈夫かな』という不安に苛まれる。
★自分の言動に気を取られて周囲が見えなくなる。
★常に焦りと緊張感があり頭と心が休まらない。

上記の事で、毎日が自分との戦いになっています。
又、10年前には子宮頸癌で子宮と両卵巣を摘出しているので更年期(卵巣欠落症)もあります。

この先、仕事を続けて行けるのか不安になっています。
こんな調子なので、メンタルが弱ってしまい全てを悪い方へ考えてしまいます。
周囲の人全員に嫌われている様な感覚になる始末。
幸い、この様な状態でも、なんとか周囲の方の助けがあり生活出来ています。
不安と焦りについて、何か日常生活で気をつけて行ける事はありませんでしょうか?

※家族構成は、子供二人が受験生。同居の義父と主人は、昔ながらの家長体質です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師