お薬について教えてください。
person30代/女性 -
アレルギーや風邪で時々耳鼻科にお世話になっていますが、その際ムコダイン錠500とエンピナースP錠18000をよく処方されて飲んでいます。
よくなって薬が余った分を病院に行く程まで無いときに飲んだりすることがあるのですが、この2つは続けて飲んだらいけないお薬では無いのかな?と疑問に思い質問させて頂きます。
余った分が少しずつ蓄まったのを飲んだりするのでずっとではありませんが、病院から頂いて5日位飲んでやめて、1週間後くらいにまた何だか鼻づまりと喉が何となく荒れた感じになって3~5日飲んでといった感じで飛び飛び1ケ月飲んだりするときもあります。後鼻漏だと思いますが、鼻がよく詰まりますが、鼻からより喉によく流れてくるので度々喉が何となく痛かったりする事が多くて風邪との判断も難しく、いちいち病院に行っていてもキリがないので残りのお薬で様子を見たりするのですが、
1、このお薬はこのような使い方に効果はありますか?
2、続けて(例えば2ケ月とか)飲んでも副作用はないものですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





