甲状腺腫の疑いについて

person30代/女性 -

今月初めに右頸付け根辺りが鶏卵大に硬く腫れている(圧迫感のみで触っても痛みなし)に気付き内科を受診すると、リンパ節の腫れ?で抗生物質や炎症止めを一週間処方しても大きさに変化なく次の診察にエコーをし、カプセル様に包まれた腫瘍のようなものが静脈?動脈?近くにできている(3×3cm程度)とのことで、画像の星屑のように見える一部分は石灰化かも?ただ、中身は均一ではないような所見でした、私の見た目では丸い形状。
後日、紹介状で総合病院の外科を受診。そこで担当医師が表面の腫れを定規で計り『6.5×4cmくらいある』とおっしゃっていました。首の肉付きで表面の腫れが大きいのでしょうか。
採血、CT検査、甲状腺専門医による触診と超音波により甲状腺に腫瘤ができているとのことで穿刺吸引細胞診を行いました。同意書の病状欄に甲状腺腫と記載あり。中身は粘質の赤茶の濁った色液を25cc採取。浮遊物があり針の穴を塞ぐため時間がかかり、おそらく全部抜けきれてはいません。
詳しい説明は他の検査結果と生検結果がでてから担当医師よりされるようですが、こちらの質問に対して『液を抜いたからかなり腫れはひいた、ほとんどが良性、また液が溜まることがあるがその時また抜く』との回答でした。
抜いた日は患部が大分小さくなり少し柔らかく感じたのですが、翌日になるとまた少しだけ腫れ?弾力も感じます。甲状腺癌には成長の早い未分化癌なるものがあると知りすごく不安になりました。
数日で元に戻るようなことがあれば、未分化癌も疑われますでしょうか?
またこの2週間に37度前後の微熱、喉から患部付近の痛み、酷い肩凝りが数日続きました。今はありません。
子供がいる身であり、結果までが漠然と不安な気持ちでいっぱいです、ご意見をいただけますでしょうか。
長文で大変申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師