転倒後のふらつきや異常?

person70代以上/男性 -

八十一歳の父の事での相談です。簡単に父の状況を説明すると、五年ほど前に脳梗塞で倒れ、麻痺はなかったものの足腰が弱り、一人での外出は難しい状況で、認知症も患っており現在アリセプトを服用しています。

相談ですが…昨日昼に一人で外出してしまい、そこで転倒して背中から腰を打ったみたいで、その時に少しふらつくと話していました。家に戻った時にはぼやっとしていましたが、晩ご飯は普通に食べて、ベッドまで誘導しましたが、移動してそのまま寝ました。私は不安で眠れず時々様子を見ていましたが、父は眠れていたようです。

今朝は普通に起きて(早く寝る関係で早く目覚めます)、一人でトイレに行って服を着る事ができましたが、いつもは居間の床にある座布団に座るのが椅子に座るようになりました。頭や腰などの痛みや吐き気などはないと言っています。また表情は昨日と比べるとしっかりしているように感じました。

両親二人を介護しているのに加えて、田舎なんで土日に動いている大きな病院も近くになく、どうしたらよいのか不安でもあります。説明下手で申し訳ありませんが、これからどうしたらよいか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師