緑内障に関して

person40代/女性 -

46歳です。
強度の近眼で、使い捨てコンタクト(ワンデー)
と眼鏡を併用しています。

本日、近所のモールへコンタクト購入に行き。
半年に一度の検眼しないといけない時期
だったため、同じモールに入っている
指定眼科医へ行きました。

最近、左目に痛みや重たい感じがあるので
検眼の前に先に医師に診てもらう事に
なりました。
診てもらった結果、「特に痛みの原因になる
ような傷等は見当たらない」と言われ
「目が痛いとか目の奥が重いとか。。。
ちょっと気になるので検査させてほしい」と
言われ、検査することに。

眼圧検査は左が12で右が11で正常値範囲内。
ただ、視野検査で両目共にちょっと気になる
結果が出ている。。。と言われました。
まだ今日の結果だけで緑内障とは判断できないので
半年に一度検査しながら注意して様子を
見て行きましょう。。。と言われました。

予期せぬ結果にショックを受けてしまい、
何も手につかない状況です。
「このままいつか失明しちゃうの?!」と
「失明」の二文字が頭から離れません。

視野検査で引っ掛かると、眼圧が正常値内でも
緑内障に進行する可能性が高いですか?
視野検査はその時の目の状態や体調、
精神的なモノで変わる事はありますか?

初めての視野検査でかなり緊張してしまい
また視野検査時に視野検査の点滅が出てくる
際のピッ、ピッという音にも惑わされ、
緊張から手も震えていたという状況で
受けていました。
つい点滅を探してしまい、「中心に見える
十字を見ていてください」と言われていたのに
点滅を探して眼球が動いてしまっていた
かもしれません。
そうなると、今日の結果よりも本当は見えてない
部分は広かったのかも?とかアレコレ考えて
怖くて仕方ありません。

今後どうしたらいいのでしょうか?
普通の眼科医でも大丈夫なのでしょうか。。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師