五十肩と骨転移の違い
person50代/女性 -
母がスキルス胃癌の手術をしてから2年4ケ月経ちます。ステージ4で術後1年は抗がん剤治療を行い今は何もしてませんが、再発なく元気に生活しています。
今日何かの拍子に急に肩が痛いと言い出し、骨に転移したのではと心配になり質問させてもらいました。
痛みは、本人曰く、脱臼のような痛みで五十肩だから心配ないと言います。痛そうにしてるので心配になります。
1年くらい前からなんとなく痛みはあったといいますが。
骨転移と五十肩の痛みは見分け方ありますか?
また、胃癌の骨転移の頻度は少ないものでしょうか?
定期的な検査では、腹部CTに腹部エコー、血液検査しかしないのですが。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





