MRワクチン接種後の発疹について
person乳幼児/女性 -
今月9日に1歳になった娘ですが、その後12日にMRワクチンを左腕に接種しました。
接種直後も特に変わった様子はなく、ふつうに過ごしてきましたが、接種後から注射針を射した部分が少しプツっと膨れているのが気になっていました。
昨日(接種から1週間経過)ですが、入浴している際に、注射を打った場所の半径3cm以内程の所に、10~15個程のプツプツの発疹があることに気が付きました。
そのような発疹が出ているのは、その部分だけで、熱もなく他に変わった様子もありません。
接種の際に卵アレルギーがないか聞かれましたが、1歳過ぎるまで、卵と乳製品は与えないと決めていたので、アレルギーがあるかないかはわからないまま接種しました。
このような症状はMRワクチンによる服反応なのでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





