耳管機能検査のグラフの見方について
person30代/男性 -
耳管機能検査器を利用されてるお医者様にお尋ねします。
先日耳管機能検査をしたのですが(耳栓をして何かチューブのようなものを鼻に入れて合図で唾を飲む検査でした)左側がグラフで言うと飲んだ瞬間一気に上がりすぐ下がるという形を表し、右側は何度やってもあまりうまく唾が飲めず、少し上がってふわっと下がる感じをしめしました。そこで医師に急な上下があった左が開放症だと言われ、手だてがないと言われました。そこでかみきひとうを自己申告でもらい飲んでいます。(医師はその漢方を知らないようでした。)昨日ネットで、耳管開放症のグラフは飲み込んだ瞬間上がり、下がらない、または下がりにくいなどとみて自分のグラフとまったく違うので驚きました。
自分のは上がってすぐ下がっているのでちゃんと閉じているのではないでしょうか?とても若い先生で僕の質問に隣の看護師さんが答えてる状態でしたので、心配になり投稿させていただきました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





