この症状にある漢方薬を教えてください

33歳の主婦(子供2人)です。

現在の悩んでいる症状は、
・こんにゃくの上を歩いているようなフワフワ感やじっと座っていてもクラッとするようなめまい感
・グルグル回るめまいへのかなり強い不安感(数年前にこのめまいにおそわれてから、またなるのでは・・・という不安がたえずあります)
・首の後ろや肩の凝り
・目の周りの筋肉が緊張していうような不快感
・寝つきが悪く、眠りが浅い
・排卵あたりや生理前の体の不調
・暑さに弱くなり、暖房がよくきいている部屋では暑すぎて気分が悪くなる(他の人にはちょうどくらいの温度らしいです)
・半年ほど前から顔ににきびが出始め、今は顔中に広がっています。
・橋本病でチラージンを飲んでいます

グルグル回るめまいは6年前に1度あり、その後グルグル回るようなめまいはこの6年間で軽いものが5回程です。どれもその日におさまっています。
耳鼻科では聴力や眼震の検査は異常なしでした。
フワフワするようなめまい感は5年ほどずっと続いています。
このめまい感への不安からか、動悸もあり、出かけることも大変になってきたので、内科を受診し、「不安神経症と自律神経失調症」と診断されました。
3週間ほど前からデパス0.5を1日2錠飲み始めたところ、上の症状の5つ目までは改善されました。
その後、内科で漢方薬を試すことになり、「ハンゲコウボクトウ」を5日飲みましたが、胃の不快感と便秘になったため中止し、次に「リックンシトウ」を処方されました。(2日飲んだところ、胃の不快感は治りましたが、まだ便秘ぎみです)
漢方を飲むまでは便秘ではありませんでした。
内科の先生は漢方薬の専門の先生ではないようです。
このような状態ですが、どのような漢方薬がいいのでしょうか?
自分なりに調べたところでは、「にょしんさん」、「さいこかりゅうこつぼれいとう」、「かみしょうようさん」、「けいしぶくりゅうがん」、「りょうけいじゅつかんとう」などかと思うのですが・・・

性格的には、心配性で神経質なところがあり、内向的ですが、白黒はっきりしたい方です。
体格的にはやや太り気味かと思います。(160cm、54�)
冷え症など特に感じません。出産後、特に暑がりになったように思います。
汗もよくかきます。

内科の先生にもいろいろ質問したいのですが、あまり細かく聞くと、「漢方薬ではそこまで神経質にならなくても・・」といわれたりします。
漢方の専門の病院に行くには遠いので、不安もあってなかなか行けません。
漢方薬に詳しい先生、どうかよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師