17歳でDPB発症

はじめまして。僕はびまん性汎細気管支炎と診断されマクロライド系抗生物質の投与を受けているのですが、基本は少量長期投与のはずが1ヵ月飲んでも痰の減少がなかったためか2週間前からエリスロマイシン1200ミリ/dayと増量され服用しています。
この量を副作用などが出なければ飲み続ける方針のようです。多いと思いませんか?? 耐性菌の発生が気になるのですがどう思いますか??
ちなみに痰の色は白で1日に150ぐらいでてて、咳は全くでません。呼吸機能検査では異常なし。
CTに小粒状の影が肺に写ってました。
レントゲンでは異常なしのレベルです。DPBの比較的初期段階と言われましたがクスリのリスポンスが今のところまったくないのでかなり焦っています。

また最近は38、6度という高熱がでて細菌感染合併したと言われメロペンという抗生物質の点滴を受けています。 しかし原因菌がわからないと言うのです。

DPBの初期段階で治療始めたにもかかわらずマクロライド無効という症例はやはりあるのでしょうか??

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師