ものもらいの切開の麻酔について

person10歳未満/女性 -

先日5才の娘が目に出来たおできの切開術を受けました。

最初の麻 酔の注射だけ痛いと聞 いており、瞼の裏と表に2回注射 しました。 やはり痛かったらしく「痛い… 」と泣き出しましたが、事前に 頭も身体も動かさないように先 生に注意されていたので、本人 なりにかなり我慢してほとんど 動いたりしませんでした。

注射の後、時間を置くこともな くそのまま切開に入ったのです が、切開→膿出しと進むにつれ だんだん泣き声が叫び声に変わ り、大人3人がかりでも抑えきれ ないくらい暴れ出しました。

最後の方では「息が苦しい!! 息が出来ない!お水飲みたい! !」と言い出すほど痛かったよ うです。

その後の経過は順調で、夕方に は痛みもなくなり、次の日の診 察ではしこりの取り残しもなく 、腫れもかなりひきました。

そこで質問なのですが、娘は麻 酔の効きが悪かったのでしょう か? 麻酔の注射の後は効いてくるま で少し時間を置いたりはしない のでしょうか?

娘は5歳児にしてはかなり我慢強 い方だと思います。 また主人には「5回も6回もお注 射したんだよ!」と説明してい ました。 (麻酔の注射は2回なので、その 後の切開などの感覚もあり痛か ったのかな、と)

ただあくまでも5歳児ですし、最 初痛い思いをすればその後は触 れられるだけでも「痛い」と言 いそうな気がしますし、先生は とても良い先生で私も診て頂い ており、また信頼しております ので、クレームをつける気など は一切ありません。

私自身眼科で麻酔などした事が ないので、通常はどのような感 じなのか知りたく思い質問させ て頂きました。 年明けに経過観察でまた受診し ますが、同じ質問を先生にもし ようと考えておりますし、もし 麻酔が効きづらい体質なら今後 気をつけねば、と考えておりま す。

実際に診てみないとわからない とは思いますが、ご回答お待ち しております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師