異常ではないですか?
person20代/女性 -
生後2週間になる息子のことで質問です。
出生時、呼吸状態が少し悪く1日だけ保育器に入りましたが、すぐに改善し翌日には母子同室となりました。比較的よく寝る子で2~3時間毎に母乳をあげ、オムツを交換すればぐずることもなく、寝ていました。
しかし、3日くらい前からぐずるようになり、抱っこしているといいのですが、布団におろすと泣いてしまい、またおっぱい…という感じです。以前に比べ、泣き方も力強くなっています。布団に横にしていても泣かない時もあるのですが、目をパッチリと開けていることがあります。これは正常なのでしょうか?退院の前後の様子とあまりに違いすぎて、どこか悪いのではないかと不安でたまりません。泣いているときにおっぱいをあげれば、はねのけたりはしますが、最終的には飲んでいます。授乳は1日に10回以上してると思います。熱などはなく、おしっこやお通じもよく出ています。
また、よく顔を真っ赤にして力んでることがあります。力んでると同時に排便していることもありますが、それ以外でも力んでることがあります。これは異常ではないですか?
長文となりすみませんが、お返事お待ちしています。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





