アトム先生、耳鳴りで困っています。

person30代/女性 -

アトム先生、いつもお忙しいのに指名していつも相談にのってもらい、すみません。

先日、耳からお経らしきものが聞こえる と相談し、お返事をいただき落ち着いていたんですが、最近静かになると必ず何かが聞こえます。
右耳は明らかに耳鳴りだ!と思える音なのでこれは仕方がないとあきらめられるんですが、やはり左耳が敏感で、お経のような、でも何か喋られてるような・・・

この前今の身体表現化障害で受診している先生に相談してみました。

先生は、実は内科医で、生前の神経科をされていた院長の娘さんで、小さい病院だったので、私の経過も回診の時に見てて下さり、院長が亡くなった後でも、お人柄を尊敬し、今も電車で通院しています。

その内科医の先生が言うには、統合失調症の幻聴は、明らかにわかるぐらい聞こえるらしくて、その声が当たり前のように聞こえるので、それに反応して動くらしいと。

だから、私の場合の、もしかしたら幻聴?と言ってくる状態なら耳鳴りの可能性が大きいと言われました。

でも知り合いで統合失調症の人は、声ではなくて、バイクの音が聞こえてその診断が下っています。

もうお薬を6種類飲んでいるのでどちらにしても増えるのが嫌なんですが、怖い夢もたくさん見ますし、やはり、精神疾患でしょうか?

昔からですが、寝る前に目をつぶると、変な顔や全く意味のわからない絵が浮かぶんですが、精神疾患になって、現在進行中で、うつ、、不眠、頭が重いなど、次々現れるので、心配でなりません。
統合失調症の症状など詳しく教えていただけたらありがたいです。

もう年末で、先生もお忙しいでしょうが、信頼できる精神科のアトム先生の判断を聞きたいです。

お手が空いているときで構いませんのでよろしくおねがいします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師