ウイルス性のイボの治療

person20代/男性 -

長くなりますが宜しくお願いします。
A院…小さい頃からかかりつけの皮膚科
B院…引っ越し後の近所の皮膚科

1ヶ月くらい前当初、ウオノメかと思い、A院を受診しました。
黒い斑点がある為、ウイルス性のイボだと診断を受け、液体窒素で治療を開始しました。
A院で2回液体窒素で治療を受け、今月の16日にA院に行こうと思ったのですが、都合により行けなくなった為B院を受診しました。
B院の先生は液体窒素に加え、皮膚をふやかすテープを使って柔らかくして削る治療をすると言われ、窒素を当てテープを貼って3日後にふやけたイボの部分を削りました。

先生曰く、かなり良くなってきているから、イボが膨れ出したらまたテープを貼ってから来てくれとの事でした。

現在は黒い斑点が少し見える位で膨れていないのですが、まだ液体窒素の治療はつづけた方が良いでしょうか?
B院は27日までしかやっておらず、A院は30日までやっています。
混み具合や年末年始の休みなどを考えるとA院の方が通いやすいのですがこのままB院での治療を継続した方が良いでしょうか?
イボの完治と言うのは黒い斑点が全くなくなった場合の事を言うのでしょうか?

宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師