抗がん剤の副作用??
person50代/男性 -
以前から父の食道癌についてご相談させてもらってます。
父は食道癌は初期ぐらいの大きさで首やお腹に小さい転移がある為ステージ4の診断を受け10月から月1で1週間の抗がん剤治療を受けています。
抗がん剤の治療の効果でだいぶ腫瘍も小さくなりましたが十二指腸に潰瘍が見つかりました。
これも副作用なんでしょうか??
また薬のせいか、治療を始めてからイライラしがちで些細な事で怒ります。
本人も早く病気が治ってほしいなど思っているので、もどかしさからこういう症状が出てくるかな?と思ったりもします。
精神的にも家族で父を支えて病気を克服する為に私達家族はどう接していけばいいですか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





