逆子とおっぱいマッサージについて
person30代/女性 -
妊娠8ケ月です。以前より逆子と診断されて体操は無しで左下向きに寝るようにと指導されています。逆子と分かるまでは、さらし等を巻いていましたが逆子が治りにくいと聞き今は全くしていません。しかし腰痛がひどく巻いていると楽になるのですが実際はさらしを巻くと逆子に影響するのでしょうか?また、おっぱいマッサージを以前よりしていますが全く乳腺が出ないので病院よりピポペット?を白色ワセリンと一緒におっぱいに5時間位ずつ毎日装着するように言われつけていますが片方から血がにじみます。装着時にピポペットの痛みは結構有ります。傷がついたのでしょうか?またそこから菌が入る可能性は有りますか?血が出る間はピポペットの使用は控えるべきでしょうか?完全母乳の病院の為か母乳の指導が厳しく、おっぱいマッサージにしても痛くてもお腹の張りが無い限り必ず毎日するように指示が有ります。その他おっぱいマッサージ以外で母乳が出やすくなる方法など有れば教えて下さい。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





