急激な体重減少について
person20代/男性 -
5月:55kg→12月:50kg (身長172cm)
と半年ほどで大幅に体重が減少しました。
特にダイエットなどはしていないため、何かの病気を疑いご質問しました。
現在、下痢や腹痛などの症状は無く、食事量も一般的です。
ただ、空腹になる時間が半年前に比べ速くなっている感覚があります。
朝食を軽くとっている(午前7時ほど)にも関わらず、午前10時ぐらいには空腹感があり、矛盾していますが吐き気がするほどの空腹感も度々あります。このとき、何か胃の中に入れれば吐き気、空腹感は無くなります。
夕方(午後5時ぐらい)にも空腹感はありますが、吐き気がするほどのことはありません。
また、便通は半年前の一日一度ほどから、一日二度ほどと増えています。
上の症状と関係あるかは不明ですが、現在心臓病のためペースメーカーを埋め込んでいます。
このような症状の場合、何かの病気が疑われるでしょうか。
また、検査などは消化器系の科にかかればよいでしょうか。
お手数ですが、お答えいただけると非常に助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





