胃腸炎
person10歳未満/男性 -
4歳の男の子です。ノロウィルスやロタウイルスのような症状で嘔吐が23日の夜に始まり、下痢が25日から始まって、一度元気になりかけた所で油ものの食事をとってしまい、それからぶり返したように吐くようになってしまいました。27、28日はそれぞれ夜に一回吐きました。今日病院受診し、脱水症状などは見られないから大丈夫とのことでした。本人はお腹がすくようで、もっと沢山食べたいと言いますが、少しずつ我慢しながらなんとかお粥などを食べていますがだんだん飽きてきてしまったようです。おもちゃで遊ばず、ずっとコタツで横になっています。食べないから体力がないのでしょうか、でも食べ過ぎると吐いてしまうと思います。もう一週間になるので心配ですがこのまま戻るのでしょうか? お粥以外に何かお腹に優しいお勧めのものはありますか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





