癌患者の精神面
person50代/女性 -
母55才が9月に上行結腸がん、肝臓に無数の転移、ステージ4ということがわかり、フォルフォックス+アバスチンの抗がん剤投与をし、幸いにも副作用も少なく病気もグンと小さくなりましたが抗がん剤が効きすぎたせいか腸に穴が空き膿瘍になり、よくなってはまた膿がたまりで入退院を繰り返してます。1月に大腸癌と膿の部分をとる手術をしますが外科の先生の都合で日にちは未定、今は膿がとれキレイになるの待ち+順番待ちみたいな感じです。
本題ですが、最近母と会話が噛み合わないことがあります。今日も昨日と全く同じことを話したり、日にちとかも間違えることが多く、言った言わないで戸惑うことも頻繁にあります。
癌だとわかった時もそうでしたが(蓋の閉め忘れ、トイレの流し忘れなどなど)、精神的なものなのでしょうか?
お見舞いに行っても前回入院していた時と違って元気がなく表情も暗いです。
正直どう接していいのかわからないです。
話かけても一言二言で終わり入院前と全然違います。
精神面がすごく心配です。
私が母にできることって何でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





