胸腔鏡下肺生検について
person50代/女性 -
今年2月多発性肺嚢胞で空洞ありで気管支鏡検査で診断付かず現在完全禁煙で経過観察で幸いにして進行ほとんど無しで自覚症状も無し セカオンドオヒニオン゜の医師を含めCT所見からランゲルハンス細胞組織球症の可能性が高いがLAMの可能性もあるかもと言うことで。現在、病気の肺の状態10のうち5か6の状態だと…胸腔鏡下肺生検で確定診断薦められてます。このまま一生進行しないでいれたらやなくてもいいと思うのですが…。確定診断付かないと薬や治療方針もたたず進行した時やLAMかもと考えると…でも怖くて決断つきません。 全身麻酔で肺を切り取る訳だから悪化が心配です。 やはり確定診断つけるべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





