嘔吐が止まりません

person20代/男性 -

こんばんは。至急よろしくおねがいします。
昨日の19時頃に家族で外食しました。
お酒を三杯飲んで帰宅→即寝だったのですが、夜中の2時頃に目が覚め、強烈な吐き気に襲われ吐いてしまいました。飲みすぎたかな?と思い、また就寝しようと横になること20分…胃が張ってき、また吐いてしまいました。
そこから寒気がおさまりません。また吐きそうです。
これらは風邪によるものですか?病院行った方がいいですか?
ちなみに夜に牡蠣のお好み焼きや、鶏などを食べました。家族は何事も無く寝てるので、まさか私だけ食中毒とかは無いですよね?

よろしくお願いします。
普段お酒を始め、吐く事など全くと言って無いので非常に焦っております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

風邪などのウィルスやノロなどによる胃腸炎の可能性が高いと思います。下痢になっても下痢はウィルスなど悪いものを排泄しますから止めない方がよいですが嘔吐が続くと脱水になりますから、吐き気が続けばを受診しておくほうが良いでしょう。
ほかの方が大丈夫なら食中毒は考えにくいと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

SecondLife 先生 へ

年末にも関わらず、迅速な返信ありがとうございます。
今は寒気などが少し落ち着き、吐き気と胃の不快感が主にあります。仰向けに横になってますが、頻繁に胃?お腹?がギュルギュルなります。
水分を取ろうとしても吐いてしまいます。
今のところ、まだ下痢はありません。
胃腸炎でしょうか?これらは市販の薬では緩和+治療できないのでしょうか?

SecondLife 先生

おそらく下痢になれば吐き気はよくなって来ると思います。
胃腸炎の可能性が高いと思います。
市販薬では十分な吐き気止めの作用がある薬はなかなか無いと思いますから、吐き気が続くようなら受診される方が良いでしょう。

相談者さん

SecondLife 先生 へ

そうですか…少し寝てしまい、今起きたのですが、空腹で気持ち悪い感じです。吐き気はマシになってきてるようです。
お粥か何か負担が少ない物を食べても大丈夫でしょうか?

SecondLife 先生

食べ物は4-5日食べられなくても問題有りませんし固形物をとると胃に長く留まり吐き気が強くなることがありますからお腹がすいてくるようなら消化の良いものを少量ずつ試して見ると良いと思います。
水分は3日も飲めないと脱水になり危険な状態になりますから水分は十分とる方がよいでしょう。

相談者さん

SecondLife 先生 へ

非常に詳しく説明していただき、ありがとうございました。
消化の良いものから少しずつ食べてみようと思います。

SecondLife 先生

そうして見てください。それでやはり吐き気がするようなら、水分のみにされるほうがよいと思います。

胃腸炎や食中毒の可能性があります。
症状が酷ければ救急外来を受診されるのが良いと思います。

相談者さん

さすけね 先生 へ

年末にも関わらず、迅速な返信ありがとうございます。
今は寒気などが少し落ち着き、吐き気と胃の不快感が主にあります。仰向けに横になってますが、頻繁に胃?お腹?がギュルギュルなります。
水分を取ろうとしても吐いてしまいます。
今のところ、まだ下痢はありません。
胃腸炎でしょうか?これらは市販の薬では緩和+治療できないのでしょうか?

さすけね 先生

嘔吐が続く場合は点滴治療が必要となる可能性がありますので救急外来を受診されるのが良いと思います。

相談者さん

さすけね 先生 へ

ありがとうございました。昼くらいまで様子みてみます。

さすけね 先生

また何かご不明な点やご心配なことがございましたらご質問ください。

相談者さん

さすけね 先生 へ

はい。
忙しい時期に対応していただき、本当にありがとうございました。

その後お体の具合はいかがでしょうか。

相談者さん

さすけね 先生 へ

おはようございます。

あれから具合良くなってきたので、ちょうど昨日のお昼に自粛していたお肉を少し食べたのですが、それ以降非常に胃がもたれて食欲がありません。正月休みで動かず家でゴロゴロしてるのも悪いと思いますが。
今朝起きてもまだ胃のムカムカと張りが残ってるので市販のお薬を検討しております。
あと、下痢はマシになりました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師