体の発疹
person乳幼児/男性 -
1月11日で4ケ月の男の子がいます。
3ケ月過ぎてから、ほっぺたやおでこの乾燥、体の赤い発疹(蚊に刺されたようなもの)、腕の肘の内側にボツボツ、右の二の腕が楕円形にガサガサ(少し赤い)…といった症状が出てきました。
お腹と背中の赤い発疹は、先日予防接種の際に先生に診ていただき、特に問題ないとの事でした。
赤ちゃんの肌は敏感なので、すぐに発疹が出来たりするのだと聞きました。
熱もなく、機嫌がよく、母乳もよく飲み、体重も6100グラムになりました。
お医者さんに行って、塗り薬を頂いた方が良いのか悩んでいます。
今は、お風呂上がりと朝、外出前に顔には赤ちゃん用のローションを塗っています。体の赤い所には、亜鉛華単軟膏(出産した病院でオムツかぶれ用で頂きました)を塗っています。
体の赤いのは、良くなったり、出てきたりを繰り返していて、お腹より背中の方が多いです。
腕には、赤ちゃん用のローションを塗っています。
上記のような方法で良いでしょうか?
そして、これから何を気を付ければよいでしょうか?
ご指導下さい。
年始にスミマセン。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





