わたしの症状はヘルペスなのでしょうか?

初めまして。わたしは現在24歳の女性です。生まれてからずっと症状は軽いのですがアトピーを持っております。何年も前から顎に集中してできる吹き出物に悩んでおります。お酒を飲む機会が多く胃も弱いみたいです。色々な皮膚科でみてもらってもにきびと診断され、薬もにきび用のアクネチムクリームや抗生物質の飲み薬などもらっていましたが、年齢ともに前より出やすくなってきたことや、疲れやお酒、ストレスがあるときに決まってボコっとできるのでまた違う病院に診察してもらった所、血液検査でヘルペスウイルスが基準値が4に対して私は16とゆう結果が出てわたしの顎に出来るのがヘルペスだと初めて知らされました。それからはヘルペス用の抗菌剤の飲みくすりと塗り薬をもらい続けましたが、あまり効果があるようには思えませんでした。先生は私がアトピーで長年ステロイドを使っていたせいで体内のステロイドホルモンが減少していてヘルペスが出やすくなっている、とおっしゃったので私はステロイド系の軟膏を一切使うのをやめました。しばらくしてから体内のステロイドの数値を二回計ったのですがどちらも正常値でした。それからも症状はなくならず毎年の事なのですが9月頃の最近にいくつもいくつも出てきて最近薬を強めのバントレックスとゆう飲み薬とテラジアパスタとゆう塗り薬を出してもらったのですがそれもよく効果がわからないし、少し具合が悪くなってるし、塗り薬も強いみたいで薄皮が剥けてくるし、不安でしかたありません。だいたいネットなどでヘルペスの症状をみると、たいがい水ぶくれになり、つぶれたり、かさぶたになり、抗菌剤を飲んでれば症状は出なくなると載っていますがわたしのはすべて違います。 最近はじっとしていて正しい生活をしていても出てきますが、特にお酒を飲みすぎた時疲れすぎたとき、肌の奥の方で1センチ弱位の腫れが出来、だんだん赤くぽこっと腫れあがり、触るとすごく痛くて2日くらいすると治まってきて真ん中らへんに皮脂のかたまりのような詰まった物が見えてきます。そのあとその皮脂みたいな白くて小さな塊が残って痛みも消える。その毛穴に詰まった物を押し出して取るとゆうかんじです。私の症状はヘルペスなのでしょうか?何か別の病気ではないかと毎日悩んでおります。どなたかいいアドバイスを頂けたらうれしです!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師