膠原病と自律神経症

person20代/女性 -

10月中旬に胃が痛くなりました。
それから約3か月間色んな症状が出てきてしまいました。

10月後半 肩凝り・臀部に痒み→赤いブツブツ(発疹?)
11月 肩凝り→背部痛、首こり・臀部の発疹が背中にも
12月 手のひらの痺れ・発疹が肩や胸に
12月後半〜1月 上記に加え、不眠・筋肉痛

こんな感じです。

追記しますと、元々不安症な面がありまして、胃が痛くなった時、ストレスがあったのだと思います。かなり不安になって食事が喉を通らなくなった翌日、起床したら肩凝りになっていました。
胃自体は今は何ともなく、胃カメラで機能性胃腸障害と言われました。

発疹についても、同時期か分かりませんが事前にものすごい痒みがありまして、気付いたら赤い発疹ができていました。背中等の発疹も、出来る前はかなり痒いです。発疹が出来てしまうと、痒みは軽減されます。
何年か前から下着の跡が痒くなったり、熱いお湯を当てると痒かったので敏感肌か乾燥肌だと思っていました(皮膚科で言われたわけではありません)でも、発疹が出た事はいままでなかったです。

肩凝り、首こりについては整形外科で体質だと、去年あたりこうなってもおかしくないと言われました。暖かくしたり、運動すると楽になるようです。

筋肉痛についてはこれかな?と思うのはありますが、今までは何ともなかった事です。

熱はありません、熱のようなだるさもありません。

胃カメラの際採血したのですが
10/25 ALT 52(5-45)、γ~GTP 38(0-35)CRP 0.61
12/6 ALT 43、γ^GTP 50 CRP 0.01

で、γ^GTPについては女性に厳しい数値なので気にしなくて良いと言われました。

自律神経だと思っていましたが膠原病にも似ているようで不安です。
自律神経だから心療内科と思っていたのですが、膠原病も受診すべきでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師