手を洗う・気にしすぎる

person30代/女性 -

家族がトイレで用を足して手を洗わずに出てくるのを見てから、トイレの取手やトイレの電気のスイッチは汚い所と思うようになり、トイレで手を洗ってもトイレから出て、また手を洗わずにはいられなくなっています。腕の所までも汚れた、と思い、腕の所まで洗っています。
洗濯物も私にとっては汚いもので、家の洗濯物を触ったあとは、手を洗わずにはいられません。
また、大人のコップなどを洗うときにはあまり気にならないのですが、子供のコップや哺乳瓶を洗うときには、洗剤を付けて洗ったあとにも(たぶん)綺麗に洗っていないんじゃないか、と思い、もう一度洗剤を付けて洗い、洗剤を洗い流した後にも(たぶん)哺乳瓶をブラシで水洗いしてなくて洗剤を綺麗に洗い流していないのではないかと思い、ブラシで水洗いし、その後10回は水でゆすいだりします。(哺乳瓶を洗うときは、いつも10回は水でゆすぎます。)コップは、洗った後にかごの中に入れて、その時、重なっていたら、一個一個洗ったはずなのに、重なったまま一緒に洗ってしまい、綺麗に洗剤が落ちていないはず、と思い、みずで洗い流し、かごの中のそのコップがあった所の周りの洗ったものをもう一度水で洗い流したりしています。“たぶん”と書いたのは、やったはずだけど忘れて覚えていないからです。(それもたぶん、です。)
これは単なる気にしすぎるだけでしょうか、病院を受診した方がいいのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師