遠視性乱視 弱視

person乳幼児/女性 -

初めて質問させていただきます。6歳になる娘が、就学時検診で眼科を受診するよう指示があり、眼科を受診したところ、遠視性乱視 弱視と診断をうけ、眼鏡をかけて治療を始めることになりました。
弱視等治療用眼鏡作成指示書には、右 球面+1.5 円柱+3.0 軸90 左 球面+1.5 円柱+1.0 軸90 瞳孔距離57ミリ 検査結果 右眼視力 0.2(0.5)左眼視力 0.5(1.0)と書いてありました。
眼鏡をかけて1ヶ月過ごし、その後検査をするといわれました。その検査の結果効果がなければ、片目を隠して、ゲームなどをする弱視の治療をするとのことでした。娘の病気の程度は、眼鏡をかけて治療することで改善する見込みがありますでしょうか?一生、眼鏡をかけることになるのでしょうか?
今まで本を見るのも、ラキュー(細かいパズル)も、目を細めることなく遊んでいたので、まったく思いもよらず、眼科での視力検査の様子をみて、あまりにも見えていなかったことにショックと、もっと早くに気づいてあげられなかったことに悔いるばかりで、親としてできるだけのことをしたいと思っています。何かできることがあれば教えて下さい。また、普段の生活で気をつけるべき点などありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師