軽いうつへの対応のしかた
person70代以上/女性 -
足を傷めて入院リハビリ中の77歳の母について、軽いうつの傾向がある、と主治医先生から言われました。
私の目には、うつのようには見えませんが、入院も2ケ月になり、少し焦っている感じはします。
症状を悪化させないようにするには、どのように接すればよいか、アドバイスをお願いいたします。
母は、良くなろうという意志が強く、リハビリを楽しみにしていますが、自分が思ったように結果がでないのが、不安なのかもしれません。また、私は毎日面会には行っていますが、知り合いのいない土地の病院なので、ほかに訪ねてくる人がいないのが良くないのでは、とあれこれ考えますが、、想像の範囲でしかありません。
ほかに、母の妹が数年前にうつになったことがありますが、発症しやすい傾向など関係はあるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





