検査による感染症
家内(48歳)が9月最初に細胞採取による検査(卵巣がん)後、高熱になり、感染症と診断され、
現在、検査を行った大学病院に入院治療をしております。
入院後12日たった現在、抗生剤点滴により、血液検査の数値は大幅に改善し,
正常値に近づいておりますが、熱が36度後半から37度と平熱より高い状態です。
主治医からの説明では熱がさがりきらない場合、摘出等の手術が必要といわれています。
ただし、何回かの回復手術で癒着が激しく、大きな手術になる可能性もあり、
腸がやぶれれば、人口肛門の可能性もあるといわれました。
もともと子宮内膜症を持っていまして、体外受精の採卵とかでも、
同様の感染症を何回か引き起こし、過去の感染症の入院の際には
自然に膿が排出されたり、針をさして膿をだして退院をしてきました。
上記の状態で、そのほかの治療の可能性はないのでしょうか?本人は
これらの臓器は残したいという強い希望を持っています(がんでない
限りはのこしたい)。従来のように針をさして膿を出すのは
「その場しのぎのもの」と主治医に頭ごなしに言われています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





