子供の発達のことで質問させて下さい
person10歳未満/男性 -
一歳7ケ月になったばかりの息子が、脳梁部分欠損の疑いがあるそうです。生後6ケ月で撮影したMRIで、微妙に脳梁がぼやけているというか、小さい気がするとのことでした。放射線科の医師でさえも、なかなか気が付かない程のものらしいのですが、親としては心配です。確かに少し発達は遅い気がします。質問なんですが、脳梁の欠損というのは脳のCTでも分かるものなのですか?うちの息子は、CT画像では全く異常なしです。MRI画像でも、たまたまぼやけてそのように写ってしまうことってあるのでしょうかか?ちなみに息子の小児科の主治医は、CT画像は水頭症や腫瘍くらいしか発見できないと言われました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





