アスペルガーの娘の不登校

person50代/女性 -

私立高校1年のアスペルガーの娘が出席日数不足で留年になりそうです。

中学からの上がりで、娘の希望で中3の時も不登校になった時があったのですが、入学を許して頂きました。

その時も通信制の高校にするか悩みましたが、理解のある学校と進学を勧めて下さる先生と娘の希望で、入学を決めました。

主治医とカウンセラーのアドバイスでやれる範囲で、自分がどれくらいやれるのか見ていく、無理はしないで高1がスタートしました。
無理な行事は休み、遅刻や保健室利用をして一学期が終りました。
娘は自分が疲れないよう夏休みも過ごしていましたが11月の終りから学校に行けなくなりました。

高校なので欠席限度数があり、今月を休んでしまうと留年となります。

娘の特性から考えて想定内のことと私は受けとめますが、娘は今の学校の友達や先生が大好きで、それなのに行けない自分が受け入れられないようです。

今日からでも登校出来れば、取り合えずは学校は続けられるのは分かっていても行けないです。

辛さを訴えてきます。
娘にとっての環境調整は学校を楽な所に変えることとなんだということと、娘が選んでやっていること(今の学校でやっていく)を見守っていくことの間で一年間、私も悩みました。

今、欠席限度数がカウントダウン始めて 辛い娘。
もっと早くなんとか出来なかったか悔やむ私。

娘にガッカリする主人。
それでも不登校対策があるサポート校を以前探していて、連絡をとったら20日までなら、今の学年での転学が可能の情報を得て…。また、悩む私。

娘に、今の学校でなくても大丈夫で、自分に合ったやり方でやっていこうとの上手な伝え方はどうしたら良いのか?
留年しても大丈夫と伝えたいし、 娘に元気になって貰いたいと思っています。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師