一卵性双生児の産院選択について
person30代/女性 -
現在、一卵性双生児(一羊膜二絨毛膜:MDの診断)を妊娠しています。妊娠7週にあたります。
産院をNICUのある大学または総合病院か、年間分娩が1200位の産院とするかで悩んでいます(両方とも今すぐなら枠があるとのことです)。
大学病院は4か月あたりで一度管理入院をした上で、9か月で一律に帝王切開を行う方針です。ただ、先生が忙しくて説明時間が短く、一般診療で説明を聞きに言った際に不安になりました。
規模の大きい個人の産院は、以前からかかっていたところで、月1〜2回ペースで双子の出産がありますが、個人の状態に合わせて一律の管理入院は行わない方針で、妊娠途中でリスクが大きいと判断された場合、紹介例の多い総合病院に紹介となるほか、NICUがないので、一定の基準以下の場合はNICUのある病院に送ることになるそうです。
普通に考えれば、リスクの大きいMD一卵性双生児の出産ではNICUのある病院を選ぶべきだと思いますが、出来れば、ゆっくり話を聞いてくれて、個人の状況に併せてくれるなど、気持ちが楽になる後者の産院で出産したいと考えています。
専門家から見て、MD一卵性双生児の場合、NICUのある総合病院や大学病院を選択とすべきでしょうか。それとも、総合病院等との連携が取れていれば、個人の産院を選ぶことは可能でしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





