心室中隔欠損症
person30代/女性 -
いつもお世話になっております
生後3週間の男児についてですが、生後二週間でRSウイルスに感染し病院へ入院しました
その際、心雑音が聞こえるとのことでエコーをとったところ心室中隔欠損症と言われました
大きさは3~4ミリで右心室と左心室の間(ちょうど真ん中あたり)に穴があいているとのことでした
生活制限や内服などはなく経過観察で様子を見ましょうと言われましたが、この穴の場所でこの大きさは心配いらないのでしょうか?自然にふさがる範囲内でしょうか?
主治医の先生に聞いても、現時点で肺への負担はなく日常生活には支障はないので。くらいしか言われませんでした
重病ですか?と聞いたらいや、そうではないですと言われましたが、心臓病になる可能性はないのですか?
RSになったのもこの疾患が原因でしょうか?
健康に産んであげていればRSにもならずにすんだのでしょうか?
自分を責めるばかりです
長くなりましたが、回答のほどよろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





