中耳炎と咳ぜんそく

person乳幼児/女性 -

3歳少し前の子供です
10日前2度おう吐してから風邪症状が続いています
(鼻水、ひどい鼻づまり、咳、2日間ほど38度ちょうど程度の熱、食欲不振)
最初おう吐を2回した時点で受診しています
おう吐と食欲不振以外の症状は受診後に出てきたものです

かかりつけ医は薬をできるだけ処方しない方針で、今回も整腸剤を3日分もらっただけです。鼻耳の診察と腹部エコーしてもらいました。胃腸にくる風邪といわれました

おう吐は最初の2回だけで、昨日1回食べた分をそのまま大量に吐きましたがその後ケロッとして元気です。鼻づまりで寝づらいですが寝ると朝までしっかり寝ます。
私は風邪症状の一環と思って気にしていないのですが義母が受診をしつこくすすめてきます
いつもこの母の言動で結局受診するのですが先生からは「本当はこの程度で連れてこなくていい」といわれます。気休めに?咳止めや鼻水を軽くする薬をだしてくれます。

母親が心配するのはいつも中耳炎と咳ゼンソクです
今回もそれを心配して一度受診しといたほうがとしつこくいいます
私はこの時期インフルエンザ患者でごった返す病院へ行くよりも家で安静にしていたほうがいいと思うし症状を軽くするだけの薬(飲まなくても問題ない)なら飲まなくてよいという考えです

中耳炎や咳ぜんそくになりかけている可能性はあるでしょうか?一度受診しておくべきか見分ける目安があったら教えて下さい。
※現在熱はありません。耳をおさえるような様子もありません。咳は出ますがとまらないほど出ているわけではありません。数日前まで目鼻がずっとひどい涙目でした。今はそれはありません。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師