耳鳴りが頭を下にすると静かになり、頭を戻した瞬間に最大に大きくなり、その後落ち着くと元の大きさに戻る
耳鳴りは2ヶ月程前から徐々に左側だけキーンと高い微かに抑揚のある連続音がしています。耳鼻咽喉科では耳は正常との事でしたが、自覚症状として時々強い目眩もあった為にMR検査を受け、その後脳外科に院内紹介され、ここでは念の為に頸動脈エコーの検査をしましたが、特に大きな問題が見当たらないと言われ経過観察措置となっています。しかし、最近になってタイトル通り頭を下にする事で耳鳴りがかなり小さくなる(ほとんど聞こえない程)事に気が付きました。さらに、耳鳴りの抑揚のリズムが頸動脈の拍動と一致している事にも気が付きました。頭を傾げると耳鳴りの音が変わると言う事は以前から伝えていましたが、脳外科では関係無いだろうと言われていました。しかし、抑揚が頸動脈の拍動と一致する事や頭を下げると極端に静かになる事から、素人判断で、やはり頸動脈と耳鳴りに何かしら関係があるのではと思っているのですが、そのような事はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





