子どもの発熱について

person乳幼児/男性 -

1歳半の息子の発熱について質問させてください。
一昨日夕方、38、3℃の熱がありますと保育所から連絡を受け迎えに行きそのまま小児科を受診しました。熱以外特に風邪症状などはなく、熱が出始めて半日くらい経っておりインフルエンザテストもしましたが陰性でした。喉が少し赤いとのことでしたが、熱以外症状もないため薬の処方はなく帰宅しました。
夜には37、9℃と少し下がり様子を見ました。
昨日昼間、39、5℃まで熱が上がり食欲がなく水分もあまり取れないので、昨年9月に熱で小児科にかかった時に処方されて使っていなかったアンヒバ座薬(50mg)を使いました。その後38、5℃に下がり(これ以上は下がりませんでした)ちょっと楽になったようで、食欲が出たので食べれるものを食べ水分を取りました。夜9時の時点で38、5℃のままでしたが、割と機嫌よく水分も取り寝ました。
しかし、2時間後に機嫌悪く大泣きして起き熱が39、7℃まで上がり、県の小児救急の電話相談に電話したところもう一度座薬を使い翌日小児科を受診して下さいとのことでした。23時頃もう一度アンヒバ座薬を使い38、5℃に下がり、ちょっと落ち着き、水分補給をと思いましたが麦茶など嫌がるので野菜ジュースを飲ませまた寝ました。
座薬を使っても思いの外解熱しないのは9月の時とは体重も体の大きさも違うし、座薬の量が少ないからなのでしょうか? また、特に風邪症状もなく高熱が続くのは何の病気が考えられるでしょうか?今日昼間に小児科を受診しようと思っているのですが、もう一度インフルエンザテストも受けた方が良いでしょうか?突発性発疹は一度しています。
忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします!!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師