先天性心疾患持ちと健常者の違いについて

person30代/男性 -

かれこれ15年前に分かった事なのですが、複合的な要因で感染性心内膜炎になりました。
その際、エコーにより検査した結果、弁膜症と病名忘れましたが、心臓を右と左に分けている壁に針程の穴が開いていたとの事でした。
幼児期や小中高時代の検診では心臓に対して聴診器をあてる程度のものなので、たまに雑音が聞こえると言われるくらいで、ほとんどが問題ない。という診断結果だったので、まさか先天的な心疾患を持っているとは思いませんでした。
今では疲れやすいなぁと思う程度なのですが、ふと考えると、学生時代運動部に所属し、同じ運動をしても周りより体力が付いてなかったり、病気になりやすかったり。という感じはあったなぁと思います。
生活環境やその他の生まれつきな個人の差もあり、一概には言えないでしょうが、健常者の方に比べ、何か違いはありますか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師